スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆずジャム作り

ユズ

今年もゆずジャムを作りました。


11月の18、19日で今年もゆずジャム作りを開催しました。

収穫 18日

まずは18日。
野草庵つちころびの舞子ちゃんと甲州地域おこし協力隊の須田っちが
手伝いにきてくれました。
まずは収穫からです。
ゆずの木はとげがあるので、注意しながらやったつもりが
終わってみると腕に傷が・・・。
とりあえず、唯一常備しているバンソウコウで処置して無かったことになりました。
その後は、19日のための予習も兼ねて、ゆずジャムを作りをしました。
まぁ、ここでもいろいろハプニングがあったのですが、
僕がやったことではないので、伏せておきましょう。

ユズジャム作り 1 ユズジャム作り 2 ユズジャム作り 3 ユズジャム作り 4

生憎の雨となりましたが、メインとなる19日。
青木さん、雅也君とともにゆずジャム作り開始です。
午前中は昨日ほどのハプニングはありませんでしたね。
そして午前中でどうにか煮詰める工程の前まで終わらして、
お昼ごはんを食べたところで武井さんが参戦。
午前中の残りの作業である、煮詰める工程をしたら
最後の40個程を皮むきから開始です。
ここでまさかの2日連続で同じハプニングが・・・。
しかし、やはり僕がやったハプニングでは無いので
同じく伏せておきましょう。

ケーキ 1 ケーキ 2

雅也君は午後はゆずジャムを使ったパウンドケーキ作りにも挑戦。
そして、完成したのがこちら、フェルトを使ったデコレーションケーキです。
嘘です、右の写真は手伝ってもらったお礼ということで行った
ワークショップのデコレーションケーキです。
パウンドケーキの方はというと、すでに僕らのお腹の中です。(写真撮り忘れました)

舞子ちゃん、須田っち、青木さん、雅也君、武井さんの協力により
どうにか2日間で約25kgのゆずをジャムにすることができました。
皆さん、お疲れ様でした、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者
現在の訪問者
現在の閲覧者数:
検索フォーム
メール
現在募集中のイベントはありません

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。