スポンサーサイト


山賊干し柿作り

柿

山賊アジトにて干し柿作りを手伝ってきました。


いい天気の中のお手伝いとなった、山賊干し柿作り。
9時開始という話でしたが、昨日のワインBBQのごみ捨てがあったため
30分程遅刻していきましたが、始まってませんでした。(笑)
まぁ、紐の準備とかはしていましたが、柿の方はまだコンテナに
積んである状態でした。
この辺が山賊クオリティな気がします。

皮むき

ということで、まずは柿の肩をとり皮むきです。
柿の肩って、通じるのかな?
ヘタの周りを紐を引っ掛けるための枝を残して、
ナイフで平らに切取ります。
皮むきは普通にピーラーを使って皮をむきます。
僕は肩とりのナイフの使い方を見て、指を切りそうなイメージしか
わいてこなかったので、皮向きの方を手伝わせてもらいました。

お昼 ジャーキー

で、皮むきまで終わったところでお昼ごはんです。
お頭特製の鹿肉シチューにつちころびの舞子特製の煮物です。
どっちも美味しかった。
食べ物といえば、作業の合間に食いまくった、お頭特製の鹿肉ジャーキー。
なんでも、失敗作だそうでどんどん食べてといわれたので、
休憩ごとに食べていたら、帰り際に何と全部くれました。
なんでも、お頭は成功したものを食べているからそちらが
美味しすぎてどうも気にいらなかったそうです。
帰ってからも食べまくってます。
お頭ありがとうございます。

干し柿

そして、お昼ご飯の後は柿を干していきます。
まず、柿を紐の両端にひっかけて、それをお湯に10秒ほど浸した後に
干していきます。
お湯でやると、硫黄を使ったものより味が良くなるそうです。
最後は皆でワイワイやりながらどうやれば一番きれいに干せるかを
相談しながら竿をつるして終了です。

そして、次からの作業は切差に移行します。
2週間したら、平干しにしなおすそうなのですが、そのタイミングに
お頭が山梨にいなそうなので、この作業は切差にて行う予定です。

参加者の皆さん、お疲れ様でした。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者
現在の訪問者
現在の閲覧者数:
検索フォーム
メール
現在募集中のイベントはありません

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
