第54回八幡大運動会

プログラム

八幡地区の運動会に参加してきました。


54回目を迎える八幡大運動会。
小学校の時にも参加したこの運動会に参加してきました。
今年は消防団・大工地区・八幡対協と3足のわらじでの参加です。
そのせいもあってかブログに使える写真はあまり撮れませんでした。

風景 1 風景 2

さて、どんなことをするのかというと、
八幡地区の地区ごとにする種目と地区対抗の種目、
他には、小学生たちの種目や踊りの披露等があります。
八幡対協は順位の旗を渡したり、各種目に必要な物を準備したりします。
地区対抗の種目は綱引きと年代別リレーとグランドゴルフの3つ。
でも、グランドゴルフは年配の方の参加競技で順位は、ほとんど関係無しです。
年代別リレーは50代の男性、20・30・40代の男性・女性を
各地区選抜して、7人でリレーをします。
消防団ではポンプ操法とホース運搬リレー。
ポンプ操法は実際に放水はしませんが、それまでの基本動作を実際に
ホースをつないで披露します。
ホース運搬リレーは各地区8人の選手を選抜して、約13kgのホースを
バトンにリレーをする競技です。
今年はポンプ操法にホース運搬リレー、綱引きの準決勝、
年代別リレーの予選と決勝に出場してきました。

テント 1 テント 2

途中、ちょうどお昼休みに少し強めの雨が降ってきました。
その結果各地区ごとに工夫して急遽テントつくりです。
天気予報では雨は降らないはずだったし、
この日は晴れの得意日でほとんど雨が降ったことはないと
有名な日だったんですがね。
でも、雨も直ぐに止んだので午後も予定通りに種目が開催されました。
その結果・・・。

リレー 綱引き ホース運搬リレー 三冠

何と、僕のいる大工地区は見事、完全制覇となる三冠を達成しました。
グランドゴルフは優勝できませんでしたが、これは最近始まった競技であり、
年配の方が出場する競技ということで、あまり重要視されないようです。
優勝旗が無いせいもあるかもしれませんが。
綱引きは4連覇、ホース運搬リレーは2連覇、年代別リレーは初優勝、
そして、これら三冠は大会史上初だそうです。
つまり全てに何かしらの記念付きなのです。
僕は年代別リレーのアンカーを務めさせてもらったので、
この大工地区で初めてにして、唯一リレーのゴールテープを
きったことのある人間となりました。
しかも、この年代別リレーの決勝は運動会の最終種目で
さらに僕は2位でバトンをもらったのですが1位の走者が転んだため、
1位になったという劇的な終わり方でした。
気持ち良く終わることの出来た運動会だったため、嬉しい限りです。

運営側の皆さん、参加者の皆さん、お疲れ様でした。


おまけ

実は今日は山賊お頭の結婚式でした。
そっちにも行きたかった・・・。
今度会ったときにゆっくりと話を聞くことで我慢することにします。
スポンサーサイト

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者
現在の訪問者
現在の閲覧者数:
検索フォーム
メール
現在募集中のイベントありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク