スポンサーサイト


山賊フェスタ 前半戦

3 山賊紹介

山賊フェスタの前半戦が終了しました。


山賊フェスタの前半戦、9/17・18・19日は
道の駅花かげの郷まきおかにて開催されました。
山賊フェスタということで過去の山賊イベントの紹介と
メンバーの紹介にこんなのを作ってみましたが、
デザインセンスが無いなぁ、と思ったり。

1 店構え

まずは1日目の出店場所はここでした。
道の駅から山賊フェスタの会場を見たときに正面ながら一番奥に
竹テントにビニールシートにて鎮座してました。

1 風景 1 1 風景 2

しかし、一日目は生憎の雨の中の開催。
天気予報では午後から晴れるとのことだったので
それを信じたのですが・・・。
結果は惨敗、強い雨が降ったり、弱い雨が降ったりと
ほとんど、降りっぱなしでした。
おかげで道の駅には人は来ていましたが、屋根の無い
こちらに来る方はちらほらでした。

1 畳 1 1 畳 2

なので、この隙に体験を、ということで畳のへりを
縫う体験をしました。
まずはCharmの根津さんから。
その後、僕も体験しましたが、難しい・・・。
うまく目標の位置に畳針が出てこず、畳に穴をあけまくりました。
まぁ、誰かさんと違って、指に穴があかなかったので良しとしましょう。
タタミワールドの中村さんがやっているのを見てましたが、速度が全然違いますね。
なんと、この畳、3日目にまさかの展開に・・・。

2日目は先のブログの通り、ゴゴイチに参加してきたので
山賊フェスタは癒しの学校はお休みでした。

3 店構え

3日目は1日目とは違い、快晴の気持ちいい天気に。
場所も他の出店者さんの近くに移動して、楽しい雰囲気に。
拡大すると良くわかるのですが、1日目に体験をさせて頂いた畳、
なんと「持って行っていいよ」とのお言葉。
さらに、2日目にやっていた分もくれるとのこと。
中村さん、ありがとうございました。
その結果、竹テントに麻袋の屋根に風鈴の音、そして畳とフリマとは思えない
異様な空間を作りだすことに成功しました。
この畳、いい天気のときはこれからも大活躍予定です。

3 お客さん 1 3 お客さん 2 3 お客さん 3

1日目の雨と違い、晴れればディスプレイもしっかりできる。
となると、お客さんも来てくれる。
ということで、今日のお客さんたちです。
何故か皆、万華鏡体験でした。
ちなみに風鈴は後半戦で最後です。
今日は結構、いい風が吹いていたので風鈴もいい音を出してました。

3 スプーン作り 1 3 スプーン作り 2 3 スプーン作り 3

そして、今日の体験はNPO法人多摩源流こすげさんのスプーン作り。
今日もまたCharmの根津さんと共に体験です。
真っ直ぐなアルミの板を丸太につけられたスプーン型に合わせて木づちで
トントン、トントンと叩いて形を作っていきます。
そんなに厚くないので、簡単に曲がりますが、形に拘りたくなるのと
木づちで叩くのが楽しすぎて、ついつい多めに打ってしまいます。
そして文字入れはちーやんさん。
今日の山賊スタッフの合作によるスプーン。
完成後は皆で写真撮影。
角度を変えたり、机をどかしたりと気合が入っています。
となると、当然枚数も増えるわけで・・・。
さて、完成品は写真をアップしないので、本物を見てみてくださいね。

出店者のヘンプやいやしやさんも作ってました。
スプーンを完成させると木の柄に紐を通してくれるのですが、それを
ヘンプでやったらどうですかと、冗談半分で言ったのですが・・・。
さっそく実行に移していました。写真は撮り忘れましたが、
天然石のネックレスと一緒にスプーンのネックレスをつけている姿は
ちょっとシュールでしたが、ちょっと格好良かったです。

3 風景 1 3 風景 2 3 風景 3 3 蜂

さて、最後にいつも通り風景を。
いい天気なので、とっても気持ち良かったです。
さらには畳、素晴らしかった。
・・・って、ちょっとくつろぎすぎじゃない?
そして、蜂。
また、皆で写真撮影してます。
・・・何をやっているんだ、うちらは・・・。

とまぁ、久しぶりにちょっと長めのブログを書きましたが、
そんだけ楽しかったイベントなわけですよ。
後半はオーチャードヴィレッジ・フフに場所を移して
23・24・25日に10:00~16:00で開催です。
25日には「ミスもんぺ」なる農ルックのイベントもありますよ。
癒しの学校は、3日とも山賊共同出店で出店しています。
もう一度書きますが、竹テントに麻袋の屋根、風鈴の音と畳という異様な癒し空間を
ぜひ体験しに来て下さい。

山賊スタッフの方々、出店者の方々、参加者の方々、3日間お疲れ様でした。

スポンサーサイト

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者
現在の訪問者
現在の閲覧者数:
検索フォーム
メール
現在募集中のイベントはありません

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
