堀復活準備完了

主

切差古民家の堀の掃除が完了しました。


切差古民家の入ってすぐ、裏の畑に行く途中に目に入る堀。
ここを借りたときから、掃除して水を入れることを決めていた堀の
掃除が主の見守る中無事に完了しました。

堀 泥

始めはこんな感じ。
まぁ、これは春の写真なので掃除を始めた時はもっと草が伸びてました。
ので、まずは草むしりに始まり、次は泥の搬出。
終わってみれば、泥の量はこんなになりました。
いい堆肥になりそうな気がするので、春まで置いておく事に。
その後は水を流しながらデッキブラシにてゴシゴシ。

デッキブラシ

途中、デッキブラシが折れるという事態にもめげずに
短くなったデッキブラシでさらにゴシゴシ。
最後に一段、深くなっているところが乾くのを待って、
箒とデッキブラシを使って最後の泥を掃き出して、終了~。

堀 水取り込み

結果がこれ。
その後、排水口を確認。
始め、泥が出てきたけどすぐに透明な水になったので、問題無し。
続いて取り込み口の確認。
聞いていた場所にホースを突っ込むと途中までしか行かず・・・。
疑問に思いながら、水を出してみたが一向に水が堀にくる気配は無し。
諦めかけた時に隣のおじさんから「そこじゃないよ。」との一言。
そして、調べてみるとその上にもう一個取り込み口らしきものが・・・。
こちらにホースを入れてみたところ、無事水が入ってきました。

とりあえず、水を入れる事しか考えていなかった自分。
するとこの堀でヤマメを飼いたいという方が・・・。
早いもの勝ちということでヤマメを飼うことになりそうです。
そして、水を入れる作業を10月8・9・10日辺りでやりたいと思っています。
水路を作るのを見たり、ついでにBBQとかにしてイベント化してやるかもしれません。
詳しいことが決まったら、また告知します。
ここに書いてある日時についてはあくまで、僕の希望ですので、
調整しだいでは全然違う日になるかもしれません。

次

次は家を挟んで逆側にある小さめのこの堀に挑戦予定。
でもここ葉ワサビが採れるんだよな~。
まぁ、ここから流れているところでも採れるからそちらで採るようにしますか。
こっちも暇を見て、掃除していきます。


オマケ

前回のブログにてオマケで書いた和みの教室ですが、
整体の方も出店となりました。
正式告知はまだですが、追加報告しておきます。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者
現在の訪問者
現在の閲覧者数:
検索フォーム
メール
現在募集中のイベントありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク