ブドウの剪定作業とリース作り

剪定後 リース 通常

ブドウの剪定作業中です。


まずはブドウの剪定前の写真。
さすがに、収穫が終わって3カ月も経つと葉っぱも落ちてしまい寂しいものです。
画像クリックで大きな画像が表示されます。

剪定前

次が剪定後の写真。
剪定前は寂しく感じたのに、切ってみるとさっぱりした感じに。

剪定後

これできっと、来年もたくさんのブドウが採れることでしょう。
って、剪定作業はまだ始まったばかりで終わってませんが…。

しかし、僕はまだ今年から剪定作業を手伝い始めたばかり。
どの枝をどこで切っていいのか…、この判断が難しい。
数をこなして、慣れていくしかないのですが、明日からは1週間全て予定有。
そのころまで、作業は残っているのでしょうか?
師匠が全てやってしまう可能性が…。
そのときは来年また勉強し直すしかないですね。
1年に1回しか学ぶチャンスが回ってこないのが、果物の農作業のつらいところです。


それはさておき、ブドウの剪定したツルを使ってのリース作り。
コツは剪定して直ぐに丸めること。
時間が経つ程、折れやすくなってしまうのです。

リース 通常 リース 最大

左が通常のサイズ、右は今回の中で一番大きいサイズです。
そしてこのようなリースに飾り付けをすると…。

リース完成品

今回はクリスマス仕様ではないですが、こんな感じになります。

イベントでの体験ではクリスマス用のリースが作れるように準備していきます。
現在、予定が入っているイベントは

12/4(土)・5(日)  第3回ベビーズマーケット:アイメッセ
12/10(金) ウルトラちびっこキャラバン:街の駅やまなし
12/19(日) ゴゴイチ:談話室 コロボックル

に出店予定です。
リース作りの他にもいろいろ体験出来るかもしれませんよ。
ぜひ来て下さいね。

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

コメント

非公開コメント

FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者
現在の訪問者
現在の閲覧者数:
検索フォーム
メール
現在募集中のイベントありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク