スポンサーサイト


ふるさと耕作隊 塩山の回

集合写真

今週も被災地へ送るジャガイモ掘りを手伝ってきました。


今回もまた種芋の植え付けは手伝っていないので、その分頑張ってきました。
時々、吹く風が気持ちいい絶好の芋掘り日和でした。
・・・嘘です、本当は曇りの日が芋掘りにはいいとされています。
でも、皆で楽しくワイワイやるという点では絶好の天候でした。

芋掘り 1 おまけ

そして、今回も遅刻、・・・また仕事でですよ、嘘じゃないですよ。
今回は前回よりも植えた量が多いとのことだったので、
始めからクワを使わせてもらいました。
でも、その分人も多かったのですが・・・。
右の一枚は休憩風景を撮っていたら、写真を撮ってくれと依頼があった写真。
指示通り、Facebookにもアップします。

移動 芋掘り 2 ミッキー

今回は畑が2ヶ所だったので、途中で移動。
皆さんの様子を見ていると、気分は遠足ですね。
今度の畑では最初の畑の経験を活かして、手堀部隊とは逆からのスタート。
これにより、中途半端では無く畝ごとにジャガイモを掘ることが出来るのです。
そして、出てきたのがこのジャガイモ、皆で順番に写真を撮ってました。

人数が多かったおかげか、半日で作業は終了。
お昼ごはんを食べて解散ということになりましたが、
僕は作業があるので、一足お先に失礼しました。
その後、自分の畑で作業をしたけど、ジャガイモ掘りが楽しかったせいか
自分の畑での作業もそのままの勢いで作業できました。
ジャガイモ掘りのおかげで充実した一日を過ごせました。

主催者の皆さん、参加者の皆さん、お疲れ様でした。


おまけ

花火大会 1 花火大会 2

夜は山梨市の花火大会を見に行ってきました。
そう、花火を見に行ったんです。
ジャガイモ掘りの後、こんな会話が・・・。
「丸ちゃん、今日の花火大会はどうすんの?」
「少しだけ顔だそうかと思ってます。」
「じゃあ、片づけを手伝いに来てよ。」
「じゃあ、終わる頃に行きます。」
・・・ん、何をしに花火大会に行くんだ?と思いつつ、
予定通り終了の30分前に会場に到着。
万力大橋からは自転車で車をごぼう抜きしてきました。
花火を見ながら餌付け状態で食べ物を食べていたら、
これも食べなよ、と渡されたフランクフルトは何故か食べかけ・・・。
でも、美味しく頂きました。
売られている袋に戻してあったため、
結局誰の食べかけだったのかは分からずしまいでしたが・・・。
花火の写真、うまく撮れなかった。
9枚撮ったけど、全部この花火が開く前の写真でした。
しょうがないので、潔く動画で撮ることにしました。
で、約束通り片づけを手伝って撤収してきました。
皆さん、お疲れ様でした。
昼間のジャガイモ掘りのおかげで、顔が真っ赤。
帰り道で警察に飲酒疑いで止められたら、とドキドキしたけど
特に問題も無く帰宅できました。
スポンサーサイト

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者
現在の訪問者
現在の閲覧者数:
検索フォーム
メール
現在募集中のイベントはありません

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
