スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふるさと耕作隊 勝沼の回

集合写真

今日は被災地へ送るジャガイモ掘りを手伝ってきました。


ここの畑は被災地へ食糧支援としてジャガイモを送ろうという
プロジェクトが始まった際に、
勝沼の方から提供された畑だそうです。
僕は種芋の植え付けは手伝えなかったので、その分頑張ってきました。

芋堀 1 芋堀 2

頑張ってきましたと書いておきながら、いきなりの遅刻。
いや、でも仕事があって遅れたんですよ、寝坊とかでは無いですよ。
なので、着いた時にはもう始まっていました。
まずは他の参加者にならって素手で収穫を開始です。
うちと違って、土が軟らかいので素手で掘れるんですね。

休憩 景色

素晴らしすぎる天気のなかでの作業のため、休憩は不可欠。
こんないい景色の中、皆でワイワイしながら休憩です。

休憩の後は予定の時間に間に合わないかも、ということで
新人農家ながら、本気で芋掘りをさせてもらいました。
持参した、農家の相方、クワを使用。
実家の方では粘土質にジャガイモを植えるため、手掘りは一般的ではなく、
もっぱらクワを使った作業です。
その結果は、一番上の集合写真をクリックしてよく見ると分かります。
このとき、来ていたTシャツはツートンカラーじゃないですよ。
一人だけ汚れすぎ・・・。
頑張った証ですよね?ねっ?

昼ご飯 保存

芋掘りの終了後は皆でお昼ご飯。
僕は汚れすぎていたので、庭で頂きました。

お昼の後は、保存場所に移動して皆で保存の準備です。
全部でコンテナ50個分でした。
まだ、他のところからも、被災地へ送るための物が
届くということで、もうしばらくは保管となります。

主催者の皆さん、参加者の皆さん、お疲れ様でした。


おまけ

来週また、芋掘りのイベントがあります。
以下、Facebookのイベントページより引用です。

7月23日(土)9:00位~塩山赤尾の畑で第二弾を開催いたします。
cafeコロボックル集合組は8:30集合それ以降の場合は、直接ご連絡ください。
最寄駅JR中央線『塩山』
    参加費:無料
持ち物:軍手・帽子・汚れてもいい服装
食事:調整中、再度ご報告いたします。
申し込み方法:Facebook
もしくは…電話:0553-33-7988
メール:info@korobo.org
    kosyu.kyouryokutai​@gmail.com
までお問い合わせください。
また、8月には3反の耕作放棄地をソ​バ畑にします!
支援活動にご興味のある方はメンバーとし​て一緒に活動しませんか?
ご参加お待ちしています。


さらにおまけ

ゴゴイチで販売するための夏野菜の収穫をしに
Charmの根津さんとアジトに行ってきました。      
その後はマハラジャの友人の方々がBBQを
しているということで乱入してきました。
なんでも、切差アジトに泊まっていくということでその話もしてきました。

切差アジトでは僕はゴゴイチの準備をしていたので、
ゆっくりお話できませんでしたが、楽しく酒盛りをされたようです。
スポンサーサイト

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者
現在の訪問者
現在の閲覧者数:
検索フォーム
メール
現在募集中のイベントはありません

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。