スポンサーサイト


葡萄造りで恋活

ブドウ棚

今日は葡萄造りで恋活に参加してきました。


突然の参加となりました。
農てんきにて開店準備をしていると、突然の電話が・・・。
「葡萄造りで恋活」に人が足りないから、来てくれとの連絡。
その誘い文句が、ブドウ畑以外に野菜畑も見学するから、勉強になるはず、
とのこと・・・性格が把握されている・・・。

自己紹介 ピザ作り 1

場所は牧丘、田舎暮らし週末農業実践スクール hototoに行ってきました。
まずは自己紹介を簡単にした後はピザの下準備。
イースト菌やらお湯やらを入れて、皆でこねこね。
発酵させている間にピザに乗せるための野菜の収穫へ。

ズッキーニ 鶏舎 トマト

まずは鶏舎の見学をして、トマトの収穫へ。
皆さん、トマトをつまみ食いしながら収穫です。
まぁ、これが農業体験の醍醐味ですよね。
その後はズッキーニの収穫。
大きくなりすぎた物から優先的に収穫。
でも大きくなりすぎたのは鶏の餌用とのことで、
自分たちの分はもう少し小さめのものでした。

ピザ作り 2 ピザ作り 3

そして、ピザ作り再開。
生地を伸ばして、ソースを乗せたら、収穫したてのズッキーニにトマト、
最後にチーズを乗せて完成。
いっぺんには入らないので、順番に石窯の中へ。

お昼 ズッキーニ お昼 ピザ オカリーナ

ピザと一緒にズッキーニも焼いてました。
そして、出てきたものからお腹の中へ~。
いや~、よく食べた、一体ピザ何枚分食べたのだろう・・・。
お昼の後にはオカリーナの演奏会。
食後の休憩を兼ねた演奏会の後はまったりしたい気分を抑えて、ブドウ畑へ。

ブドウの房作り

今回のイベント名にもなっているブドウの房作りです。
人が変わればやり方も違う。
いや、今回は品種や販売方法の違いが大きいのかもしれませんが・・・。
それと、素人ばかりということもあって焦らず、まったりと軽めの房作りでした。
うちとは勝手が違うので、戸惑いましたが、勉強になりました・・・。
皆で中国の話をしたり、人知れずコントを始めるグループ有りと
違う意味で忙しい房作りでした。

そして、ブドウ畑から戻ってきて簡単に感想を話して、解散。
あっ、イベント名に恋活とか入ってたけど、すっかり忘れてた。
まぁいいか、誘い文句も恋活関係なかったしね。

皆さん、お疲れ様でした。
機会があれば、また会いましょう。


おまけ

ジャガイモ掘り

その後、本来の今日の予定だったジャガイモ掘りへ。
Charmの根津さんとやすさんが手伝ってくれました。
ワセシロと男爵の2種類の収穫を予定していましたが、
土の予想外の堅さにワセシロのみで断念。
それでも、3キロの種イモで40キロ位収穫出来たので、
悪くは無いですね。
その後、休憩も含めて日が沈むまで話をして解散。
このワセシロはしばらく、フリマにて販売します。
男爵は近々収穫しよう。
そして、月末には残りのアンデスレッド、シャドークイーン、キタアカリの収穫です。

スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者
現在の訪問者
現在の閲覧者数:
検索フォーム
メール
現在募集中のイベントはありません

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
