パパじゃがいも

集合写真

今日は山賊アジトイベント、パパじゃがいも植えでした。


今日は山賊アジトにてパパネットとの共同企画、パパじゃがいも植えの
手伝いを山賊一味として手伝ってきました。
朝、NHKの天気予報を見ようと思い、テレビをつけていたら
「父子で農業を体験」なるテロップが・・・。
まさかと思い、注意して聞いていると「山梨市でやる」とか
「甲府のNPO」とか、関係がありそうな説明があり、これだと確信してみたり。
肝心の天気はといえば、ここ最近の天気とは打って変わっての
良い天気、農業日和でした。

耕運機 石拾い 1 トウモロコシ定植

さて、では内容にいきましょう。
まずは山賊参謀のCharmの根津さんの日程の簡単な説明の後は、
山賊仲間のさとうぶどうの佐藤さんがトラクターで畑を耕運。
耕運した場所を皆で石拾いした後は、
山賊お頭の網ちゃんを中心にトウモロコシの定植作業。
ここで、一旦休憩、各自水分補給です。

石拾い 2 里芋定植 夏野菜定植

次は下段の畑に降りて、まずは上段同様に耕運、石拾いです。
その後は山賊仲間が畝を作っている隙に、里芋定植です。
この里芋、私が去年育てて種イモとしてこのイベント用にとっておいたのです。
なので、里芋に関しては責任重大です。
しっかりと収穫できますように、ドキドキです。
そして、里芋定植が終わったら夏野菜の定植作業です。
トマトになす、ししとうを植えて農作業は終了。
最後に皆でトラクターの周りで集合写真です。

ブーケ作り

そして、今日は母の日、さらにこのイベントはパパネット、
といことで、最後に母の日プレゼントとして、ブーケの作成。
ワイヤリングをあらかじめしておいた木の実やドライフラワー、
母の日ということで造花のカーネーションを思い思いに選んでもらい、
束ねてラッピングをしてメッセージカードを書いてもらいました。
失敗したのは、ラッピング作業に追われてしまい写真があまり撮れなかった。
一緒にママさんが来ていた方はその場で渡していましたが、
喜んでもらえたのかな?

山賊写真

参加者が帰った後に山賊仲間で写真を撮って、今日のイベントは終了。
楽しい午前中でした。

山賊仲間の皆さん、参加者の方々お疲れさまでした。

ちなみに午後からはデラウェアの房拵えが始まり、
今年のブドウの作業の幕開けとなりました。

スポンサーサイト

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者
現在の訪問者
現在の閲覧者数:
検索フォーム
メール
現在募集中のイベントありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク