スポンサーサイト


GWのドタバタ

木工体験

癒しの学校の新拠点での最初のお仕事?の報告です。


事の発端は4月の中旬、前の会社で一緒に派遣切りにあった、立花さんより
「GW中は山梨で過ごすわ」と電話がありました。
さらに4月末には4/24の山村耕作隊にて知り合った、ひっこさんからも
山梨に行きたいとの連絡がきました。
お互いに他の人が居ても構わないということだったため、
両方とも切差の新拠点に疎開に来ることが決定したのが、4月28日。
そして、4/30の午前中~5/4の夜まで遊んで行きました。

柵設置 掃除 1 掃除 2

まずは4月30日。
簡単にお互いを紹介をした後、いきなりイノシシ避けの竹柵の設置のお手伝い。
途中までは1人でやっておいたんだけど、3人でやると早い。
終わるとは思っていなかった作業でしたが、完成してしまいました。
お昼を軽く済ませたあとは泊る場所となる切差の家に大家さんと移動。
その場でカギをもらい、簡単に電気、ガス、水道の説明を受けたら
3人で掃除をしました。
時々掃除をしていたとのことで、そこまでの大掃除ではありませんでしたが。
その後は、夕飯とブログ書きとコビトノテントテンの準備のため
富雪ギャラリーへ行ってきました。(写真撮り忘れた)

木工体験

続いて5月1日。
この日の午前中は勝沼朝市への出店だったため、
お手伝いがてら、勝沼朝市を楽しんできてもらいました。
午後は切差の裏の畑の草むしり等をしようとしたのですが、あいにくの雨。
そのため、午後は木工体験に変更。
勝沼朝市で子供たちがやっているのをみてやりたくなったとのこと。
二人とも、飾っておいてくれとのことなので、見に来てください。

写真を撮り忘れた5月2日。
この日は前日の勝沼朝市にて古屋農園さんが農業のお手伝いさんを
募集していたのをみて、ひっこさんはそちらのお手伝いに。
僕と立花さんは一日中、実家隣の竹やぶにて竹の切取作業。
5月3日の畑の竹柵用の竹を切りました。
夜にはひっこさんを送ってきてくれた古屋さんより古民家生活の
アドバイスをいただきました。ありがとうございました。

耕運機 1 耕運機 2 お昼ごはん

あんまり、ぱっとしない天気だった5月3日。
午前中から畑に行き、まずは耕運機を体験してもらいました。
他には、竹柵用の竹を割ってもらったり、カボチャの種を植えるための
穴を掘ってもらったりと午後の下準備で午前中は終了。
そして、お昼には立花さんより頂いた牛肉を使った
焼肉弁当を畑で食べて、お昼寝タイム。

かぼちゃ種まき さつまいも定植 苗定植

午後からは普段、この畑を一緒にやっている方と合流しての農作業。
カボチャの種まきにサツマイモ、トマトやキュウリ等の苗の定植をして
最後に里芋の植え付け作業をしたところで雨が降ってきたため、
風邪をひく前に撤収ということになりました。
どうやら5月1日といい、この3人で畑にいると雨が降るようです。
夕飯はコロボックルへ。
なんでもライブがあるとかでそのままライブを聞いてきました。
その後、勝沼の天空の湯へ行くと古屋農園の古屋さんを発見。
もう一度、アドバイスをいただきました。

苗作り オカリーナコンサート

最後の5月4日。
最後の農作業は苗作りと花の種まき。
うまく芽が出てくるといいな、と願いを込めます。
種まきが終わったら、道に迷いながらも甲府昭和のイオンモールへ。
よく考えたら、こういったところではお土産に
なるようなものは買えないのでした・・・。
っていうか関東から来た二人には大して珍しくもないんじゃ・・・。
しかし、僕は久しぶりに風鈴?を購入。
もしかすると、切差の家は風鈴博物館が開けるかもしれません。
山梨最後のイベントは県立美術館で行われたオカリーナコンサート
ひっこさんが勝沼朝市では聞けなかったということで聞きに行ってきました。
何度聞いても素晴らしい綺麗な音色に聞き入った40分でした。
次に聞けるのは第3日曜にコロボックルでやっているゴゴイチかな?
その後は荷物を整理して、ひっこさんを塩山駅まで送ってきました。
立花さんは、夕飯を食べてから帰って行きました。

なんか、うまくまとまらない文章になってしまいましたが
今年のGWはこうして過ぎて行きました。
一応、二人とも山梨を満喫出来たとのことなのでほっとしてます。
というか、次回は置いていける布団やら服やらを持ってくるとか
言ってましたが、本気なのでしょうか?

お客さんだったのか、友達が遊びに来たのか、ボランティアだったのか、
よくわからないまま、終わってしまいましたが、二人ともお疲れさまでした。
山梨に来るのならば、遠慮せずに来て下さいね~。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者
現在の訪問者
現在の閲覧者数:
検索フォーム
メール
現在募集中のイベントはありません

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
