2015 餅つき

餅つき 1

今年も餅つきをしました。


日が出ている間は暖かく、風も少ない餅つき日和でした。

餅つき 2 餅つき 3 餅つき 4

今年も誰彼構わずつきたい人には餅をついてもらいました。
でも、相変わらず子供は遊ぶのに夢中、お母さん方は食べるのに夢中。
お父さんたちは餅に当たらず、臼の周りに当ててしまうのが怖い。
ってな、感じでほとんどつかせてもらいました。
僕なんかは餅はつきたくてしょうがないんですがねぇ。
といっても、休憩は必要だったんで、男手には結構ついてもらいましたが。

毎年、いろいろな食べ方に挑戦してきましたが、
結局オーソドックスな食べ方が美味しい、という結論になったので、
今年は普通に食べました。
といいつつ、とけるチーズを持ってきた人がいたので、
チーズフォンデュで食べましたが、これもおいしかったです。

猿 申 1 申 2

さてさて、来年は申年。
なんか気づいたら、変な猿がいました。
最初見た時は流石にびくっとしました。
でも、うちのイベントに来ている人たちにはすぐに正体もばれてしまったようです。
といっても、小さい子供たちはあまり近づいては行きませんでしたが。(笑)
しかも、目の穴が開いてないとかで、前が見えなくて怖い、
とのことで、猿のくせに相当狭い行動範囲でした。

そして、恒例のワークショップだったんですが、今年はダメでした。
頑張ってはみたんですがねぇ。
木の実を上手く使って、再現できる特徴がどうしても見つからなかった・・・。
子供たちにはミノムシっていわれちゃいました。
顔だけでなく、おしりも赤くしたんですが、
サルに見えないんじゃダメですね。
きっと、毎年干支飾りを考えるたびに申についても考えるでしょう。
ということで、12年後にリベンジします。
とりあえず、来年は酉年。
これなら、まぁ、どうにかなりそうですね。

いろいろやってきましたが、これで今年もイベントは全て終了。
明日位は何も気にせずゆっくりしたいとこですが、
今日の後片付けしないといけないんでした・・・。
集まって下さった皆さん、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

では、皆さん良いお年を~。
スポンサーサイト

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者
現在の訪問者
現在の閲覧者数:
検索フォーム
メール
現在募集中のイベントありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク