秋のワークショップ

クラフトバンドカゴ 1

秋のワークショップを開催しました。

秋のワークショップでしたが、
夏みたいな天候の中での開催でした。
今回は6種類のワークショップをしました。

バンドカゴ クラフトバンドカゴ 2

まずは癒しの学校からのワークショップ。
梱包バンドの編みカゴとクラフトバンドの編みカゴの2種類です。
同じ編みカゴですが、作りやすいのはクラフトバンドの編みカゴ。
クラフトバンドの方はボンドを使って固定していきますが、
梱包バンドの方は本当に編んでいくため、ちょっと大変です。

ヘンプ 1 ヘンプ 2

次は去年、おととしもお願いしたヘンプいやしやさん。
今回もまたやらせてもらいましたが、僕は今回も麻糸切りました。
そして、3回目にして初めて糸が切れた場合の対処方法をならいました。
でも、次は切れにくい太い糸を用意してくれるそうなので、
次回はきっと大丈夫なはず。

アロマ 1 アロマ 2

4個目のワークショップはAromatherapy HANNAです。
今回は作りたいものを作らせてくれるということで精油の数も
他の道具もいろいろたくさん持ってきてくれました。
まだまだ畑には蚊が多いので、僕は今年も蚊よけのスプレーを作りました。
他の方々はリップクリームやハンドクリームに石鹸なんかをつくってました。

チャーム 1 チャーム 2

5個目のワークショップはエンボスハンコのチャーム作り。
ネコや花等の木の型にアクリル絵の具で色を塗ります。
絵の具をドライヤーで乾かしたら、
エンボスハンコとという道具を使って絵柄をつけます。
この作業が面白かったです。
この絵柄の部分に専用の粉をかけて熱を加えると
粉が膨れて固まります。
この膨れる瞬間が、妙にテンションあがりました。
最後に表面をコーティングして、デコレーションをしたら完成です。

藍染 1 藍染 2

最後はおかげ染め 蔵屋さんの藍染め。
去年の月いちワークショップでもお願いしたかった染め物。
今回ついに念願かないました。
で、ワークショップではやりたい放題やらせてもらいました。
染めたくない部分に輪ゴムをしばって色がつかないようにするんですが、
この輪ゴムをつけるのに石を入れたり、木を入れてみたりと
先生も完成がどうなるのか、気になるというもので染めてみました。
結果は下の写真で。
まぁ、予想通りとはいきませんでしたが、面白いものが出来たと思います。

戦利品

今日の僕のワークショップ結果です。
うちのワークショップ以外は全部やってみました。
いや~、すげー楽しかった。
次回も楽しみです。
冬は出来ないんで次は春のワークショップ。
3月30日を予定しています。
流石にまだ、内容は全然決まってないので、
近くなったらまたブログにて紹介します。

ワークショップをして下さった先生方、
遊びに来て下さった皆さん、ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者
現在の訪問者
現在の閲覧者数:
検索フォーム
メール
現在募集中のイベントありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク