虹


今日の農作業は…。


良い天気が続き、気持ちがいい一方で雨が降らないのが
心配になってきたので、今日は水撒きをしたところ、
こんなものが獲れました。ではなく撮れました。
画像クリックで大きな画像が表示されます。

虹
 
さらに…。
 
二重虹

小さい画像でも、どうにか分かるかな?
二重の虹が出来ました。
真ん中に鏡を置いたように内側が赤で外側が青になるんですね。
ただの水撒きが楽しくなる出来事でした。

しかし、これには大きな罠があったのです。
この畑には灌水装置がついていないので、300Lのタンクに水を貯めて
ポンプで水を撒いているのですが、タンクが空になったときに畑を見てみると…。
同じところしか水が撒かれていませんでした。
そのため、もう一度300L撒き直すというやり直し作業をすることに。

この虹作りも体験講座にどうにか出来ないだろか?と、
思ったけどホースで水を撒けば家でも出来ますね。

水撒き

ちなみに逆から水を撒いた場合は虹は出来ませんでした。
家でやるときは、その辺に注意するといいかもしれません。

他にも、里芋を春まで保存するためにシートをかけたり、
肥料をかき混ぜたりしましたが、虹の写真ばかりで写真を撮り忘れました。


おまけ
午後は良い天気だったので、自転車で出かけてきました。
途中、塩山のコロボックルにて一休み中に、このショットが撮れるのは
今日が最後ということに気づき、写真を撮ってみました。

コロボックル

本人も今日が最後ということで、写真を撮ってました。
でもよく考えたら、この写真で写っている部分は内装の変更をしても
変わらないのかもと思っている、今現在。

スポンサーサイト

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

コメント

非公開コメント

FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者
現在の訪問者
現在の閲覧者数:
検索フォーム
メール
現在募集中のイベントありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク