メンマ作り

タケノコ 1

今年もメンマ作りをしました。


去年、初めて挑戦して意外と好評だった手作りメンマ。
今年も挑戦してみました。

タケノコ 2 タケノコ 3

ここ最近のカンカン照りかつ雨の降らない状況のため
今回はあまりタケノコが採れませんでした。
しかも、採れたタケノコもほとんどが細めのもの。
正直あまりメンマ向けのタケノコは採れませんでした。

お昼 メンマ

採ってきたタケノコをゆでて、皮を剥いて、塩漬けにして
下準備をしたところでお昼ごはん。
今日は採ってきたタケノコの天ぷらと
試し掘りも兼ねて収穫しておいたジャガイモを使ったポテトサラダでした。

で、メンマの方はというと、今回メンマに出来たのは約1kg。
勝沼朝市後のパーティーでラーメンでも食べる時に使って終わりかなぁ。

次回はたぶんお盆辺りに各種夏野菜の
ピクルス作りじゃないかと思います。
もちろん次回の募集もいつも通り
FBのウォール(FBページではなく、僕個人の方のウォールです)
なので、よろしくお願いします。

参加者の皆さん、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者
現在の訪問者
現在の閲覧者数:
検索フォーム
メール
現在募集中のイベントありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク