夏のワークショップ

苔玉 1

夏のワークショップを開催しました。


去年は月いちでやっていましたが、
今年からは年3回に変更して、第1回目です。

苔玉 2 苔玉 3

まずは苔玉。
先に到着した他の先生方が苔玉を作りたいということで、
お客さん達が到着する前に先生達が苔玉作りです。
続いて続々とお客さんが到着したので、順番に各自苔玉を
作っていきます。
皆さん、枯らさないように気をつけて下さ~い。

団扇 1 団扇 2 団扇 3

続いて団扇作り。
これは今回が初挑戦のワークショップ。
竹を切って、割って、裂いて団扇の骨を作りますが、
幅約2cmの竹を厚さ0.3cmにします。
その2cmの竹を裂いて骨にするのですが、その目標は30本。
頑張ってやってみましたが、20本が限界でした。
が、さらに難しいのがこの後の骨を団扇の形にする作業。
真ん中の写真が見本なんですが、こんなに斬れ院は出来ません。
裂いた竹を糸で編んで形を作っていくのですが、
これが半端なく難しかったです。
っていうか、上手く出来ませんでした。
まぁ、初めてではしょうがないということと
時間の問題で無理やり完成させちゃいました。
しかも目検討で紙と竹を切ったら、歪な団扇になっちゃいました。
まぁ、風はおくれるので最低限、団扇としての機能はあるようです。

陶芸 1 陶芸 2

最後は陶芸。
これは何と団扇に悪戦苦闘している隙に
写真を撮るチャンスを逃してしまいました。
なので、完成品の写真だけになっちゃいました。
とはいっても、まだ粘土をこねて形を作っただけなので、
これから先生に仕上げと焼いてもらって完成となります。
焼きあがりの予定は19日だそうです。

次回の予定は9月29日(日)です。
内容はまだ確定していませんので、
イベントが近づいたらまた詳しい内容を
ブログ等で紹介します。

先生方、参加者の皆さん、ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者
現在の訪問者
現在の閲覧者数:
検索フォーム
メール
現在募集中のイベントありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク