タケノコ採り

タケノコ採り 1

タケノコ採りをしてきました~。


と、いうことでさっそく竹やぶへ。

タケノコ採り 2 タケノコ採り 3

皆、タケノコは子供達に採らせて、大人は写真を撮ってました。
大人「あっ、あそこにあるよ。あそこ。」
子供「どこどこ?あっ、あった。」
大人「頑張って、頑張って。」
みたいな。
で、僕はその様子を写真撮影しながら、
一人片っ端からタケノコ折ってました。
と思ったら、そのシーンの写真は無かったです。

サクランボ

で、タケノコを採った後は公民館に移動して、
採ってきたタケノコの処理と共にさくらんぼのソース作り。
サクランボのへた取りは子供達も一緒にやりましたよ。
子供たちはその後は帰るまで元気よく遊んでいました。
ソースのつもりだったのにサクランボは予想外にペクチンを含み過ぎていて、
冷えたらソースからゼリーになってました。

ご飯 1 ご飯 2

タケノコご飯の準備が出来た所でお昼ご飯。
タケノコご飯に煮物、チンジャオロース、
タケノコピザ、タケノコの梅和えと
採れたてのタケノコづくしでした。
ちなみに一番人気はタケノコご飯でした。

スモモ タケノコ処理

午後は引き続きタケノコの処理にスモモのソース、
写真を撮りわすれたけどらっきょうの漬物に梅のシロップ作り。
んでもって一番重要なお土産準備。
作ったものを片っ端から各自持ち帰り用のタッパーや袋に詰めていきます。
フルーツソース等、大量にあるものは欲しいだけ。
そうでないものは大体4~5等分に。

お土産

で、結局終わってみれば17時過ぎ。
本っっっ当に参加者の皆さんありがとうございました。
こんなにかかるとは思ってませんでした。
そのかいもあってかお土産は大量に
お昼の残りに梅のシロップ、らっきょうの塩漬け、
スモモのソースにサクランボのソース、下処理したタケノコ、
余ったスモモ、サクランボのシロップ漬け、
ソース用にこした後のサクランボの種。
とまぁ、作業量に見合っただけのお土産にはなったかな?

さて、次回はどうしようかな?
梅干し作り下準備かスモモ採りか
もういっぺんタケノコ採りだけするかのどれかかな?
3ついっぺんにやるのはタイミング的に合わないし・・・。
どっちにしても次回も募集はかけずに
FBのウォール(FBページではなく、僕個人の方のウォールです)
での紹介のみになりますが・・・。

参加者の皆さん、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者
現在の訪問者
現在の閲覧者数:
検索フォーム
メール
現在募集中のイベントありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク