スポンサーサイト


第18回ゴゴイチ

餅つき 4

今日は第18回ゴゴイチに出店してきました。



テント

今日のゴゴイチは空は日も出ていい天気でしたが、風が強かった。
おかげで、いつもの竹テントはこんな感じに・・・。
そのため、お客さんが来る前に竹テントは撤収させてもらいました。
画像クリックで大きな画像が表示されます。

餅つき準備 ふたねやさん

今回の目玉はこの2つ。
1つ目は1月ということで餅つき、2つ目はふたねや製麺所さん。
皆で臼の写真を撮っているのは木の臼の場合は十字にした藁をひくらしい、
ということで皆さん、写真を撮ってました。
理由はよく分からないそうですが・・・。
ふたねや製麺所さんは1/9の甲州もろこしアイディア料理コンテストにて
最優秀賞に選ばれたそうです。
最優秀賞に選ばれた「甲州もろこしアニマルほうとう」はまだ商品化していないということで、
今回はまだ店頭には並んでいませんでしたが、次回はあるかもということでした。
売り切れる前に買いに行くのを忘れないようにしなければ。

餅つき 1 餅つき 2 餅つき 3 餅つき 4

さて、皆で餅つきの開始です。
最初の米を潰す作業をコロボックルの店長さんがやった後は順番でぺったん、ぺったん。
他の人の写真は後日、また、アルバムとしてアップします。
盛り上がったので、見てるだけでも楽しい餅つきでした。

餅配り 1 餅配り 2 餅配り 3

ついた後はもちろん、皆で食べました。
味はきな粉、大根、チョコレート、エゴマ、あんこの5種類の中から好きなものをお好みで、でした。
あっという間に無くなる始末、やっぱりつきたては美味しいですね。

お客さん 1 お客さん 2 お客さん 3 お客さん 4

さて、最後に今日のお客さん達。
風が強かったせいか、ゴゴイチ常連の方々です。
というか、Charmさん、Slow_Life012さんの託児所状態に。
両店ともゴゴイチのたびに何かを作っていかれるので、どちらのお店にも
お子さん達の作品たちが並んでいるそうです。
今回もまた作品が追加されると思うので、見に行かれてみてはどうでしょう?
最後の写真は子供たちが夢中になったドングリの穴あけ作業。
おまけでドングリでコマを作ったのですが、なぜか穴をあける作業が楽しかったようで
一生懸命に穴をあけていました。
コマを作りたかったわけではなく、穴があけたかっただけみたいでした。
・・・まぁ、楽しんでいたようなので、良しとしましょう。

主催のコロボックルの方々、出店者の方々、参加者の方々、お疲れ様でした。

今のところの予定では次のフリーマーケットは2/6の勝沼朝市になります。
竹テントはどうしようかな?

スポンサーサイト

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者
現在の訪問者
現在の閲覧者数:
検索フォーム
メール
現在募集中のイベントはありません

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
