月いちワークショップ ツルかご編み

作業 1

月いちワークショップの3月度はツルかご編みをしました。


今回の講師は永井さん。

作業 2 作業 3 作業 4

まずはカゴ編みに使うクズを選んでいきます。
最初は芯となるツルを選び、その後細いツルで
底を編んでいきます。
底が完成したら、踏んづけて底を平らにします。
その後はひっくり返してカゴの立ち上がり部分を編みます。
希望の高さまで編みこんだら、芯を切るなり、中に折り曲げるなりして
芯の処理をしたら完成です。

完成品 おやつ 竹編み作業 竹編み

今回のおやつはまるよ菓子店さんのクッキー。
その後はなんと永井先生がサービスで竹編みも教えてくれました。
簡単ということでしたが、初心者には意外と難しかったです。

今年度は月いちで行ってきたワークショップですが、
来年度からは月いちではなく、季節ごとに一回にしようかと思っています。
といっても、流石に冬は出来ないので年に3回の予定です。
詳しくはまたブログにて紹介します。

講師の永井さん、まるよ菓子店さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者
現在の訪問者
現在の閲覧者数:
検索フォーム
メール
現在募集中のイベントありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク