スポンサーサイト


月いちワークショップ トールペイント

作業 1

月いちワークショップの1月度はトールペイントをしました。


今回の講師は奥脇先生の生徒の遠山さんと大森さん。

作業 2 作業 3 作業 4

今回は体験ということで、初心者向けの
アッセンデルフトという花や葉をテーマとした技法を習いました。
まずは筆の使い方からということで、先生が見本で書いてくれた
物をなぞって練習します。
画筆を握るのは中学生以来だったような・・・。
その頃はただ絵の具を塗る道具としか使っていなかったのですが、
使い方次第で全然違うものですね。
例えば、花を描くにしても筆先だけを当てた後に
筆全体を押しつけて最後に軽く引くという動作をしてやると
一回の動きで花びらが1枚描けます。
これをずらして繰り返していくことで一枚の花を描くことができます。
さらに、筆全体に絵の具を含ませた後に筆の先端だけに
違う色をつけることで簡易のグラデーションを表現したり、
筆の使い方としては目から鱗でした。
その後は各自、今回習った筆の使い方を生かして茶托に絵を描きました。

おやつ 完成品

今回のおやつはホットケーキと前回に引き続きユズ茶。
年末年始のドタバタによりあまり動けず、
簡単なメニューになってしまいました。

そして、完成品の写真撮影。
え~、今回のトールペイントの結果、分かった事は
筆の使い方に関係なく僕は絵心がないということでした。
っていうか、構図がヘタということを再認識しました。
筆の使い方を少し習った分、絵単体は昔に比べれば
まだ良くなったとは思うのですが・・・。
でも、今回の目標の一つだったバラの絵はバランスが
うまくいかずに描くことは出来ませんでしたけどね。
ということで、作品は皆さんのと一緒に撮影。

来月2月はポリマークレイを予定しています。
詳しくは近々ブログにてお知らせします。

講師の遠山さんと大森さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者
現在の訪問者
現在の閲覧者数:
検索フォーム
メール
現在募集中のイベントはありません

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
