2012 餅つき

餅つき 1

今年も皆で餅つきをしました。


少なくとも自分の記憶では初の雨の中の餅つき。
でも、おかげで逆に道が凍ってなくて良かったかも。

餅つき 2 餅つき 3 鏡モチ

朝から夕方までかかってしまいましたが、皆でワイワイと餅つきをしました。
蒸す時間が予想していたよりも時間がかかってしまったのが
最後暗い中の餅つきとなってしまった原因ですね。
来年は蒸し器をもう1個準備するかな?
途中、餅つき女子会になったりしてましたが、
どうにか白餅3回、こぶ餅2回の計5回どうにかつききりました。
そういえば、今年はあんまり子供たちがつきたがらなかったなぁ。
つきおわったら、各家々お供え餅も作りました。
子供たちが騒ぎながら頑張って作ってましたよ。

食事 1 食事 2

もちろん、ついたら食べる。
つきたてのおもちを食べる機会はそうそうありません。
砂糖醤油等オーソドックスなものからスパゲッティソースに
ふりかけなど普段食べないような味付けにも挑戦です。
食べるラー油で味付けしたのが、美味しかったです。
意外なとこではバジルソース、カルボナーラのソースと
合わせると結構良かったようです。
来年は何に挑戦をしようかな?

ワークショップ 1 ワークショップ 2

今年も餅米を蒸している間に干支飾りのワークショップ。
来年は巳年ということで、編んだ毛糸をひょうたんに
巻き付けてヘビをイメージしてみました。
それだけでは寂しいので周りを折り紙等で飾っていきます。

今年最後の切差でのイベントはこれで終了です。
本当は年末大掃除をする予定でしたが、水道が凍るような
環境では流石に効率が悪いので年度末にします。
雨の降る中、切差の山奥まで
集まって下さった皆さん、本当にありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。


おまけ

いのしし 1 いのしし 2

餅つきの帰り道でいのししをひいてしまいました。
この時間では業者が対応できないということで
とりあえず車道の外の出しておいて下さいということで、
父にヘルプを頼み、どうにか路肩に引っ張り出しました。
皆さんも切差からの帰り道では気をつけて下さい。
スポンサーサイト

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者
現在の訪問者
現在の閲覧者数:
検索フォーム
メール
現在募集中のイベントありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク