月いちワークショップ キャンドル作り

準備

月いちワークショップの9月度はキャンドル作りをしました。


今回の講師はsuibellの川手さん。

作業 1 作業 2 作業 3 作業 4

まずはキャンドルの枠となる筒に底を貼り付け、底面の芯を固定します。
次はろうそくを溶かしたら、混ぜながら冷めるまで待ちます。
その間は皆、手よりも口を動かしながらの作業。
ワイワイやりながらです。
そして、冷めてきたら筒の中に好きなようにロウをつけていきます。
これはある程度時間勝負。
ゆっくりやる過ぎると、固まってしまいます。
そのため、他の人の余りをちゃっかり利用する場合は
受け取ってどんどん付けていかないともう一度温め直さなくてはなりません。
これを繰り返して、外側が完成したら最後は燃やすと溶けてしまう、
中心部分に無色のロウを流しこんで、完成です。
ちなみに調子に乗ってかき交ぜてこぼすと最後に写真のようになります。
これはうまく剥がれたのでいいのですが、きれいに剥がれないと
見るも無残な形になっちゃいます。

ケーキ

今回のおやつは癒しの学校で良く作るジャム入りパウンドケーキと
梅シロップのお湯割り、水割り、ソーダ割り。
ケーキのほうは梅ジャム、李ジャム2種類、ゆずマーマレードと4種類準備しました。
李のケーキが人気でしたね。

来月は10月20日(土)にハロウィンのキャンディーポット作りを予定しています。
詳しくは近々ブログにて紹介します。

講師の川手さん、参加者の皆さん、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者
現在の訪問者
現在の閲覧者数:
検索フォーム
メール
現在募集中のイベントありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク