月いちワークショップ アロマの虫除け

完成品 1

月いちワークショップの7月度はアロマの虫除け作りをしました。


和みの教室でもお世話になっている
Aromatherapy HANNA の古屋先生です。

説明 キャンドル スプレー

まずは今回の虫除けのメインとなる精油の説明から。
それを聞いて虫除けをメインとするか、
虫さされ&虫除けを合わせた効果とするかなど
効果を考えながら、自分の好きな匂いになるように精油を選びます。
精油が決まったら、まずは時間のかかるキャンドル作りから。
溶かしたロウに選んだ精油や色付けの顔料をいれていきます。
そしたら固まるまでの間にスプレー作りです。
これは精油とエタノール、精製水を混ぜて完成です。
その後はキャンドルの周りに押し花を貼り付けて
デコレーションをしてキャンドルも完成です。

今回のお茶はあゆちさんのラスクと
Aromatherapy HANNA さんのハーブコーディアルで休憩です。
写真撮り忘れた・・・。

子供たち 完成品 2

続けてラーメンを食べに来た子供たちの番です。
ラーメンのことについてはこちらのブログ
僕も子供たちと一緒にワークショップをさせてもらいました。
子供たちは最後に余ったロウも使ってもう一個、
おまけがつきました。

来月は8月3日(金)にマイスプーンつくりを予定しています。
詳しくは近々ブログにて紹介します。

講師の古屋先生、
あゆちさん、参加者の皆さん、本当にありがとうございました。

スポンサーサイト

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者
現在の訪問者
現在の閲覧者数:
検索フォーム
メール
現在募集中のイベントありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク