月いちワークショップ 陶芸教室

陶芸 1

月いちワークショップの5月度は陶芸教室をしました。


今月は同じ八幡地区の陶芸の講師、小林先生を
お招きしての実施でした。

説明 陶芸 2 陶芸 3

まずは簡単にコップ、お皿の作り方や粘土の準備の仕方を聞きます。
そして、早速粘土の準備として粘土を板に叩いて空気を抜きつつ四角くします。
四角くするのは、切るときに大きさを揃えやすいようにだそうです。
その後、糸を使って切るのですが・・・、その前に
この粘土を叩いて空気を抜く作業が無駄に楽しいんです。
単純作業し過ぎるのがいけないんですね。
ストレス解消にもいいとのことですが・・・。
続いて、各自思い思いに作りたい形に変えていきます。
コップやお皿、余った粘土は箸置きぐい飲みにして
粘土を使いきっちゃいました。

陶芸 4 仕上げ

しかし、僕の粘土は気づけば隣の人間によって勝手に作品になってました。
だから、最初に皆でやればいいのにって進めたのにぃ・・・。
まぁ、それはいいや、仕上げは手ロクロを使って
飲み口を丸くしたり、底との取付部分をきれいにします。
って、今回は完成品の写真が無い~。
いや、まだ完成していないから写真は無いんです。
約1ヶ月後に完成するので、その時に撮ることにしましょう。
穴あいたりしないといいなぁ。
完成してみないと分からないのが怖いところです。

お茶 1 お茶 2

完成後は皆でお茶会です。
小林先生は仕事の都合で帰られてしまったのが残念でした。
今回は陶芸教室ということでお茶菓子も
早川製菓の和菓子に藤原園さんのお茶を中心のお茶会です。
その後は皆さん自由に古民家校舎周辺の探検をして
解散となりました。

来月は6月9日(土)にヘンプのあみあみ教室を予定しています。
詳しい情報は近々、ブログにて紹介します。

講師の小林先生、参加者の皆さん、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者
現在の訪問者
現在の閲覧者数:
検索フォーム
メール
現在募集中のイベントありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク