田舎体験で友活

昼食

古民家校舎にて田舎体験で友活がありました。


あいにくの雪から始まった、今日の友活。
しかし、どうにか予定していた項目はやりきりました。

薪割り カレー

最初の写真は薪割り。
これはおまけの体験でしたね。
薪が足りないということで急遽薪割りをしていたら、
やってみたいという、参加者が・・・。
上手く出来たようですよ。
次の写真はお昼のカレーの準備中。
って、タイミングが悪く一人しか写っていない写真しかありませんでしたが・・・。

イワナ 1 イワナ 2 イワナ 3 イワナ 4

そして、上の薪割り、カレーの準備とともに一緒に行われていたのが
この時間帯メインとなるイワナ取り。
イワナを釣り、さばき、焼いて、食べる。
雪さえ降っていなければ、たき火で焼けたのですが、
仕方なくバーベキューコンロの網焼きになっちゃいました。
そして最後は池の中に入って、残っているイワナがいないかのチェック。
その結果、40匹入れたはずなのに20匹位しか見つからないという謎が残りました。
それはさておき、この時間帯忙し過ぎ。
カレー、薪割り、イワナを行き来していたら、
カレーは写真を取り逃したわけですよ。

シイタケ食菌 1 シイタケ食菌 2

昼食のイワナ、カレーを食べた後は次のメインとなるシイタケの食菌作業。
ほだ木に穴を空け、菌を植え込むという作業。
作業が単調であればあるほど、はまってしまうと
楽しくてしょうがなくなるのが、人間。
皆さん、かなり楽しんでやっていたようです。
で、仮伏せまでして今日の作業は終了です。
しかし、この後の作業は必然的に僕が中心になるわけで、責任重大です。
頑張らなきゃいけませんね。

焼き芋 まったり

最後は焼き芋。
切差に来てからは体験尽くしだったので、
やっとゆったりとした流れに。
最後は焼き芋を食べながら、まったりとして終了~。
話を聞いていると皆さん、楽しんでくれたようで良かったです。
って、言っても今回は場所を貸したくらいですが・・・。
何にせよ、よかったです。

参加者の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。


おまけ

皆さんが帰った後、上記のように体験は講師の方が来て下さったので
場所を貸した位しかしていないので、後片付け位は頑張らせてもらいました。
そして、その帰りに池を覗き込んでみると・・・。
かなりの量のイワナが泳いでました。
野生動物か?滝昇りをしたんじゃないか?網があるのにオーバーフローの
所から逃げたんじゃないか?まさか、知らない間に釣り人が来てたんじゃないか?
と、皆で考えていたのに・・・。
まぁ、きっと隠れているだけだよ。という意見もありましたが、
まさか池の中に入ってまで歩き回ったのに、隠れ続けていたとは。
ですが、どうやら石垣と池底の境から若干の水漏れがあるようなので
一回隙間埋めをしないといけないので、このイワナは近々皆で
イワナ取りをするかもしれません。
まだ、確定情報ではないので、どうなるかはわかりませんが・・・。
そのまま生かしておく方法が見つかれば、そちらを選択することになると
思いますが、どっちにせよ一回池からは出さなきゃいけませんね。
もしかしたら、その時はお手伝いを要請するかもしれませんが、
その時は皆さん、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者
現在の訪問者
現在の閲覧者数:
検索フォーム
メール
現在募集中のイベントありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク