

プレ農業体験 協力者募集

畑

農業体験の協力者の募集です。


癒しの学校の体験講座の中の一つである農業体験。
フリマでやるのは難しく、まだ活動していけてなかった農業体験。
来年度はこちらにも手を入れていこうかと思います。

とはいえ、こちらやっと農業を始めて3年経った程度の新米です。
まだ、目標とする形に始めから出来るとは思っていません。
そこで、来年度1年間、年間を通して協力してくれる方を募集します。
多すぎても大変なので、募集は5組。
そのうちの1組は早々、名乗りを上げてくれた友人がいるので
実質は4組となります。
お子さん連れ大歓迎です、ぜひ家族で参加して下さい。
できれば、大人と子供の両方の意見が聞きたいのです。

では、現状での進め方を説明します。
とはいえ、参加者と相談しながらやっていこうと思っていますので
下記のことは原案です。

1 作業は月に2~3回で年間30回+夏の収穫。
   夏野菜については植える量にも左右されますが、2,3日ごとに
   収穫となるため、この時期だけはペースが変化します。
   参加出来ない日もあると思うので、
   月ごとに活動日を決めていこうと思っています。
2 基本的に1回300円で30回で9000円の参加費。
  支払いは最終日にまとめてと考えています。
   夏の収穫期については無料とします。
   農業体験自体は500円の参加費を基準としていますが、
   今回はプレ農業体験ということと協力をお願いするということで
   少し安くしようと思います。
   さらに収穫量や内容によってはさらに安くすることも検討中です。
3 場所は切差の古民家校舎裏の畑。
   ブログの冒頭の写真の場所です。
   山奥のため、植えるものに若干の制限が出るかもしれません。

基本項目としては以上です。
先にも書いたとおりに皆で相談して決めていきたいとおもっているので
これらについても変更があるかもしれません。

さて、第1回目の集まりは3月25日(日)にしようと思います。
場所は切差の古民家校舎。(住所は山梨市切差962)
畑を見ながら、自己紹介と簡単な予定表作りと
作業計画の相談をしようと思います。
時間は9:00~12:00位で考えています。
皆さんに余裕があれば、そのまま午後は作業をするのも有かもしれません。

今回の募集は何度も書いたように協力者の募集となります。
あんまり考えたくないですが、失敗しても笑って許してやろうという位の
気持ちで来ていただけるとものすごくありがたいです。
まぁ、失敗したら申し訳なさで僕は立ち直れないかもしれませんが・・・。

質問・参加表明がありましたら、右のメールフォームより
ご連絡をお願いします。
お手伝い、よろしくお願いします。

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

コメント

非公開コメント

FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者
現在の訪問者
現在の閲覧者数:
検索フォーム
メール
現在募集中のイベントはありません

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
