スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キクイモ 料理教室 その2

収穫 1

前回に続いて、キクイモの料理の続きです。


前回、下準備をしておいたキクイモの漬物作りの仕上げ作業をしました。

収穫 2 収穫 3

前回、出来なかった収穫。
今回はどうにか畑に雪が無くなったので、皆で収穫しました。
本当はサトイモやじゃがいものように1株1株収穫するのがいいのでしょうが
このキクイモ、株の根元ではなく根っこの途中にイモが出来ることが
多いため掘る範囲が広いです。
しかも、八幡地区の土は基本的には粘土質な土のため、この堀り方では
時間がかかってしまってしょうがありません。
そのため、今回は耕運機にて土をひっくり返しながら収穫しました。
まぁ、これだと耕運機の刃によってイモを傷つけてしまうのですが、
時間は大幅に短縮することが出来ます。
雪解けの粘土質の土だったため、キクイモにかなりの土がついていましたが
子供たちが丁寧に取ってくれました。
取った土で泥団子を作っては投げていましたが・・・。

料理

その後は切差に移動して、お茶休憩の後には漬けものつくりの再開です。
今回は調味料を作って、漬けるだけだったので子供たちにも手伝ってもらいました。
今回の漬物は酢漬けに味噌漬け。
前回、塩水に浸しておいたキクイモをざるにあけ、
そのまま漬け置きにするための袋に入れ替えて酢、または味噌を入れて完成。
まぁ、6パックに分けたら1パックの量がかなり少なくなってしまったのは御愛嬌です。

雪 1 雪 2

子供たちは隙を見ては、まだ残っている雪で遊んでました。
前回のかまくらはかなり溶けてきてしまっていたので、
滑り台に変えたそうです。
その後は部屋の中で走り回ってました。

このキクイモの漬物は2月のフリマにて販売する予定です。
今のところは2月5日の勝沼朝市と19日のゴゴイチかな?
もし、今回のブログをみて興味を持った方は来てみてくださいね~。

参加者の皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者
現在の訪問者
現在の閲覧者数:
検索フォーム
メール
現在募集中のイベントはありません

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。