キクイモ料理教室

雪 1

切差でキクイモ料理を作りました。


本当は収穫からやりたかったのですが、20日の雪により収穫は出来ませんでした。
まぁ、天気予報通りだったので、先に収穫しておきましたがね。
今回は漬物をつくりました。

お昼ご飯

といいつつも、時間的にまずは腹ごしらえから。
農カフェhakariさんのお弁当です。
ご飯を食べた後は子供たちは大喜びで雪遊びに。
大人たちはこの隙に料理作りです。

料理

キクイモの漬物の作り方は簡単。
たわし等を使ってしっかりと泥を落とします。
そのあとはスライサーで薄切りにして、醤油に漬けるだけ。
味噌漬けは一度、塩水につけてからになるので、今回はまだ未完成。
そのあとはイチゴジャムを作って、今回の料理は終了~。

雪 2 雪 3

その後は皆で雪遊び。
先に遊んでいた子供と違い、元気な大人たちは
子供より真剣に雪だるまを作ったりと楽しんでました。
まぁ、一番遊んでいた大人は僕ですがね。

参加者の皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者
現在の訪問者
現在の閲覧者数:
検索フォーム
メール
現在募集中のイベントありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク